2015/05/01

我々が食べているパン

先日午前3時くらいまで仕事をしてしまって小腹が空いたのでコンビニで(一応店内で焼いてる)パンを買い、店の前でパクついてました。
すると小さなネコが寄ってきて私を見上げながらニャーニャー言ってます。
「ちょっと分けてよ〜」という意思表示だと判断した私は、快くパンを一片ちぎって足下に置く。
するとネコがそのパンのかけらの臭いを嗅いで、、、
嗅いだだけでまた私の方を見上げてニャーニャー言ってます。
「コレ食いモンじゃねーだろ。何か食いモンよこせ。」という意味なのか、、、
しばらく様子を見てましたが、結局何度か臭いを嗅いで、ニャーニャー言って、を繰り返して去っていきました。

そういえばもっと以前に自分の店の前に食パンの耳のかけらが落ちていて、「どうせアリが持って行くだろ」と放置してみたところ、一週間経ってもそのまま。周りにはアリがせかせか行き来してましたが、パンには見向きもしません。そして見かけすら変化ナシ。。。恐るべき食品加工技術。拾ってゴミ箱に捨てました。

この話は以上です。